SRX ヘシ折れナンバーステーの補修
単気筒の宿命、、、振動破壊
ブラっと瀬戸内までの道中
ふと見るとナンバープレートの角度が変。。
ナンバーステーが千切れかかって大変な事になりました。
当然ツーリングは中止して帰宅です。
落とす前に気付いて良かった〜。
岡山まで行く予定だったので高速で千切れたりしたら大事。
まさに首の皮一枚
あーあ。穴と穴をヒビが繋ぐ典型的な
振動破壊。
SR400の超凶悪であらゆる部品を破壊する鬼振動と比べるとバランサー付のSRXは
婆様の肩叩き程度の振動なので(個人の感想)今まで振動由来の破損は特に気にした事もありませんでした。
608ccもあると流石に蓄積されるダメージがあったのでしょうか、それともひと月前に追加したXS650の鉄プレートホルダーが重すぎた‥とか?
とりあえず分解、しようとするとシートフレームとテールランプ、プレートホルダーを繋ぐボルトを左右ともねじ切るガバガバ
素人整備。
錆びてたしネジも4mmの細さだったからね。仕方ないね(レ)
折れたステーはベース車に付いていた物で
ヤフオクにも出ていません。
不人気絶版車はこれだからダメ🙅
他車種流用も考えたのですが、フレームが細くて特殊&多気筒車のを付けても折れそう。
結局バイク屋の店長に「倍の厚みで穴を少なく折れないやつを」と文句をつけて切り出して頂きました。
3000番台のジュラルミン、厚みも3mmで耐久性はあるはずです。
ワンオフで3000円は安過ぎない?
関係のないバイク屋の看板猫「ちくわ」
で、
ステー取り付けの前に気になっていたテールランプとテールカウルの干渉の解消(韻)も‥
久々に取り外すと削れて粉が出ています。
乗り出し当初はどうも無かったのですが何故でしょう?
LSベルハンマーを切削油代わりに使うと凄く
切れます。お試しあれ(ビットに良いかは知りません)
穴を拡大
ネジ切ったボルトとフレーム側のネジ穴をドリルで掘り抜きます。
8mmまで拡大して、6mmのボルトとナイロンナットで留めれば干渉避けに
多少は左右に微調整が効くはず、との短絡的思考です。
いかにも頑丈そうです。
もう見た目がどうとか言ってられません
テールランプの位置調整だけでは少し心配なので(カウルは伸びるし歪むから当たりそう)
ウレタンでカバーで万全を期します。
はみ出て少しダサいですがもう仕方ありません。。
と言う訳でホイ完成!
たかがナンバーステー1つの破損で何か遠回りしたような(笑)
カスタム車の宿命であり醍醐味という事で。
手放すまで折れずにカウルもこれ以上削れず持って欲しいですね。