天晴!!北摂番外地

何年前のどの時期に、自分が何をやっていたのか記録を残したいのです。脊椎損傷からのリターンライド組です。基本はバイク、ツーリング、サーキット、趣味他好きな事をゴチャっと。メインの乗り物はSRX600とNV200、ベンリィ50s。ツイッター→@chikuwa_sr_max

秋だよ揖斐川美味しいトコだけキャンツー①

2020年も気付けば10月です。

 

先日Twitterでブログの話題になった折、

存在自体をまるきり忘れていたブログの事を思い出しました。

 

新しく始めたサーキットの事等ネタは無数にありましたが忘れていました。

飽きるまでぼちぼち書きましょう。

はりきっていきましょう(はりきるとは言ってない)

 

10月24〜25日と岐阜県揖斐川町までキャンツーに行きました。

今年は皆様ご承知の情勢、前半は世界滅亡、夏は暑くて面倒臭かったので

これが今年初のキャンツーです。

 

道中のお目当ては滋賀県湖東方面のR306

鞍掛峠と三重県いなべ町の篠立の風穴

f:id:shika-srx:20201026213358j:image

 

キャンプ地(キャンプ地ではないです)は

岐阜県揖斐川町エンデューロコース、坂内バイクランド。
f:id:shika-srx:20201026213945j:image

今年は人来ないので熊が良く出るそう。

 

晴れ、バイク冥利に尽きる素晴らしい気候で鼻歌混じりに9時頃出発し名神高速道路に飛び乗りました。

 

が、走行10分ほどで急に流れが悪く‥横着して前にパッと出たらこの光景。。

早速行楽シーズンの洗礼を受けましたね。


f:id:shika-srx:20201026215945j:image

オフィシャル()もまだ到着していないヤリたて。も〜朝から。。

 

栗東湖南ICで降り、R307で多賀町方面を目指し北上します。


f:id:shika-srx:20201026222016j:image

無駄に昔住んでいた家に寄る。ヘルハウス


f:id:shika-srx:20201026222050j:image

ド・田舎。最高のツーリング日和

 


f:id:shika-srx:20201026222529j:image

もう秋桜の季節

 

f:id:shika-srx:20201026222550j:image

 

湖南市北の湖東方面は肥料の為か、観光目的では無い野良コスモス畑が点在しているので、

人混みに揉まれてまで見るのは風情が無いよ‥

ゆっくり見たい、静かに見たいという方には穴場でおすすめです。

独り占めも余裕です。

 

 

そんなこんなでR307を北上、

横道に逸れて滋賀県多賀町三重県いなべ市を繋ぐR306、鞍掛峠へ。

 

この峠、wikiによれば2012年からほぼ全ての期間で災害復旧&冬季通行止め、通行止めが解除されたのは2019年9月という。

 

私は2013年から5年ほど滋賀に在住しておりましたが、ついぞ一度も走る事が出来なかったので感動もひとしお。

余りにも通行止めが続くので当時は勝手に

不走峠(走れずの峠)と呼んでいました。


f:id:shika-srx:20201026223046j:image

物凄く舗装が綺麗で見通しも良い。


f:id:shika-srx:20201026223236j:image

あと20〜30馬力欲しいですね。

 

滋賀在住時に鈴鹿スカイラインで出会った

おじさまに「あそこは道が良くてドカとか大きいお金持ちバイクが集まってた」との噂は

聞いてましたが‥

そんな道が何度も土砂崩れ?

ホント?

でも走るとまさに噂通り。

頂上付近まではわりと勾配のある路面も見通しも抜群なハイスピードセクション。

z1000乗ってた頃に走りたかった‥

最も年齢的にもメンタル的にも当時のようには走れませんが。。

 

頂上付近はつづらに折り返すヘアピン〜

三重側の下りは、

んまぁ‥そう‥袖無しGジャンを着た‥走りの方は安全運転の‥お金掛かってそうなGPZに引っかかっちゃって‥ダラダラ下りたので印象は無いです。

 

で、三重県側に下りまして

いなべ市の白石藤原鉱山跡&篠立の風穴へ。

 

正式名称は違うらしいです。何だったかな?

かつては西日本最大級の廃鉱山跡で不法侵入があとを立たずボヤ騒ぎ、

2012年にほぼ全ての施設が取り壊されたそう。現在は遺構と基礎が残るのみ。

 



f:id:shika-srx:20201027153508j:image
山肌に鉱山の遺構が見えますね。

 

少し道に迷って、風穴手前からダートになったのでSRXは駐車して徒歩でしばし探索。。

オフ車なんかで来たら相当奥まで楽しめそうでイイなぁ〜。

 



f:id:shika-srx:20201027150201j:image

これは往時なら凄い規模の廃墟!

 

 


f:id:shika-srx:20201027150206j:image

丁寧に風穴の案内が

 


f:id:shika-srx:20201027150239j:image

バイオハザードなら入ってるタイプの柵

 

 

肝心の風穴は学術調査でないと入れないようで、南京錠が掛かっていました。期待はしてなかったけど少し残念。

 

 

この篠立風穴と山を挟んで向かい側の滋賀県多賀町にある河内風穴は

繋がっている説もあるとか?

観光地として綺麗に整備されており

風穴内にも入れますので皆様は是非河内風穴にお越し下さいね。

 

 


f:id:shika-srx:20201027152446j:image
人力エンデューロ

 

 

風穴は諦めましたが滝の音が聞こえたので

川沿いの斜面に飛び付き、

もう少し散策してみます。

ここで産出していた平べったいカルシウム?のスラグが斜面を埋めて、これがまた滑るったら。ジャングルブーツ履いてこれば良かった。

 

ガサッと逝けば下まで止まらず終わりだな‥

と思いつつ登ってると滝が見えてきました。

 


f:id:shika-srx:20201027153505j:image

結構迫力のある‥コンクリートで硬めた人工滝?

 

f:id:shika-srx:20201027203937j:image

落差は〜20Mといった所

 


f:id:shika-srx:20201027152152j:image
水量も豊富で綺麗ですが足場が崩れそうでコワイ

 


f:id:shika-srx:20201027152341j:image

風穴の入口も確認しましたが梯子も切れてるし、どうやって入るんだろう?

 


f:id:shika-srx:20201027204054j:image

金運アップ

 


f:id:shika-srx:20201027204114j:image

骨もボーンと落ちてます。

 

 

探検パートも十分堪能したので、

R365にて再び北上、大垣町で通りがかった

カフェ「ひまわり畑」様にて東海らしく

味噌カツ丼を頂きました。


f:id:shika-srx:20201027204234j:image

これが予想外のボリュームで美味でした。

 


f:id:shika-srx:20201027204347j:image

関ヶ原の合戦場をかすめて〜

 


f:id:shika-srx:20201027204735j:image

え‥何これは?


f:id:shika-srx:20201027204803j:image

売り物かよ!

 


f:id:shika-srx:20201027204830j:image

これだから田舎道は楽しいです。

 

再び滋賀に入り、木之本町からR303にて

一路、揖斐川町の坂内バイクランドへ。

木之本町から急激に天候が怪しくなり、着いたときには雨‥

無事に本日の宿泊地に到着。

エンデューロ練習をしている友人達と合流できました。

や〜、良いツーリングパートでした。

楽しかった!

 


f:id:shika-srx:20201027204416j:image

積載力を考えずしこたま酒を買う。

 


f:id:shika-srx:20201027204526j:image

NV200を貸していたので自分の車と単車が並ぶ不思議ww

 

ダラダラと長くなったので1日目はここまで。

 

 

続きます。